top of page
Search
  • Writer's picturefuzuki hoshino

20230217

確定申告のための書類が各所から届いてそれを開けることすら億劫。机のすみに置かれた封筒は独特な存在感を放っていて、とりあえずそのすべての封をハサミで開封した。


確定申告は毎年やって、毎年きれいにやり方を忘れる。なんとなく急かされているような気がして、いそいそと取り組みはじめる。やり方の大枠を思い出せるようになるまでの時間がしんどくて長い。

有吉さんもストーリーズに確定申告の書類を撮って「やるぞ、、、」的なことを投稿していたので私は「頑張ろう、、、」的なことをと返信した。

もともとひとりの作業は多いけど、お金のこと考えて、それを義務としてやらないといけない作業はすごく孤独を感じる。


うめちゃんに「確定申告のためにやるべきことを一緒に考えてほしい」と連絡すると、「やりたい」と返事をくれる。(貴重でありがたい友だち) うめちゃんはコンビニでアメリカンドッグを買ってから、うちにやってきた。うめちゃんがアメリカンドッグを食べているところを見てたら、私もお腹がすいてりんごを食べた。


やることを整理したら、きわめて単純。2022年の収入と、経費をだすこと。

収入は請求書をつくっているサービスから一括で見れた。経費に関しては、領収書を取ってあるものと、ないものがあって不安になる。どこまでを経費にしていいのか、去年何度も税理士の人がやってるYoutubeを見たけど忘れている。基本的には家でやる仕事なので、家事按分という経費の発生のさせ方もできるっぽい。とりあえずe-Taxを起動して、わかるところは記入して保存した。


うめちゃんが来てくれて、やることを整理して、口にだしてみただけで、かなり気持ちが軽くなった。いいことも、悪いことも一緒に考えて、見通しをたててくれるパートナーがいると安心する。

悩み事になるまえの困っている段階で、人に助けてくれ~と軽く言って、対処する方法をおぼえてきた。 それから今年こそは…と思ってマネーフォワードと、フリーのアプリをインストールした(マネーフォワードは家計簿、フリーは経費の記入)。

無事にログインできたけど、まだなにもやってないのに面倒な気持ちを無視できない。

私はやればできるのに、やらないことが多い。

35 views

Recent Posts

See All

日記_0420-0423

4月20日(土) 京都の亀岡市で開催されたイベント「次の電車がくるまで」に栞日として出店の手伝いに行く。朝の4時に松本を出発して、車で5時間。集合時間ぎりぎりに到着して、みなさんに挨拶をしてから急いで設営。古い長屋を改装して造られた建物は、とても落ち着く空間で屋外も使ってみんなのんびりと店を開けていてとても雰囲気がよかった。 途中で店番を抜けて、大阪の中之島で開催しているNAKANOSHIMA Z

Comments


bottom of page